2014年2月12日 (水)

ホテルローレライ『ばってんの湯』

「温泉にでも行くか~sign01

・・・・・・・・・・・・・・

海は時化続きでfish釣りに行けないダーリンは

ストレスが溜まりつつあり、

とうとう爆発bombbombbomb

近場で行ったことがない温泉は・・・と、探した所は・・・

JRハウステンボス駅の前にある

ホテルローレライの『ばってんの湯』

2014_02120005_3

行ってから分かったのですが、

ランチバイキングで食事をすると無料入浴券が貰えました・・・

って言うか・・・

食事と入浴、合わせて1600円の料金ということですねconfident

65歳以上でしたら1400円でした。

久々のバイキングにワクワクです♪(* ̄▽ ̄*)~゜

2014_02120002_2 
んで・・・結局このくらいしか食べられないんですよね(^~^;●)

えっsign02 こんだけ食べりゃ立派なもんだってかsign02

+デザート

2014_02120003ここ避けられないのよね~~coldsweats01

さて sign01

いよいよspaですnote

まぁ普通・・悪くもないなっていう感じですねcatface

 露天風呂に打たせ湯が見えたので行ってみようと・・・

外に出た途端typhoon 寒いのなんのって( >Д<;)

・・でも・・せっかく露天風呂があるんだし・・

ちょっとだけ浸かって来ましたcatface

・・・・・ちなみに誰もいなかった・・・・

全体的にいい雰囲気ですhappy01

ここは畳敷きの休憩所があり、

お昼寝もできました。

またきてもいいかな(n‘∀‘)

 

 

 

 

2013年11月18日 (月)

今年も豊作じゃヽ(⌒ v.⌒ 0)ノ

愛想ないくらいデカイsign01

1.5キロを頭に、1キロ超えがゴロゴロ・・・・だけど・・・

数的には少なかったΣ(´ⅴ`lll)

2013_11130002_2

サービスショットcamera

2013_10200004

↑ これ・・輪切りにするのも一苦労でしたcoldsweats01

・・・でも・・・おいしいheart04・・・・・・

fishも刺身ばかりじゃね・・・

flair ある日はfishしゃぶしゃぶfishで頂きました♪(* ̄▽ ̄*)~゜

2013_11130003

あ~れ~~~リバウンドがぁぁ~~~( ̄□ ̄;)!!

2013年11月10日 (日)

九重夢大吊橋の紅葉

今年の紅葉は、長女一家が住んでいる九重の

九重夢大吊橋』に行ってきました。

紅葉のピークに行くからピークに教えてと、長女に頼んでました。

が、そろそろいいよupと、連絡があったものの、

もう??・・・・

と、いう思いもあったのですが、地元の情報を信じて(・∀・;;#)

朝8時半に、いざsign01出発 car dash

まずは地獄蒸しでお昼restaurant目的で“豊礼の湯”へnote

さつまいもは自家製を持参

2013_10200002
あ~れ~sweat01

なにsign02 この写真sign02sign02

写真挿入の仕方がわからん( >Д<;)

・・・コ・・コホン・・・取り乱しました・・・(-_-,,;)

途中で食材を購入し、

1時過ぎにやっと到着car

2013_11070016 何度来ても不思議な青白色です。

地獄蒸しも美味しかった。。。(〃^o^)~♪♪

2013_11070021                         

そして、去年改装中で入れなかった『宇土の庄』の貸切展望風呂・・・

今年こそ(  ̄ー ̄)*キラン・・・・・・

3連休の翌日で、しかも火曜日だったので掃除のため入れないんだってweep

・・・・・今年もかcrying・・・・・・・

(火曜日ってお休みが多いんですってcoldsweats02

仕方なく他を探すも、2軒でくじけ・・・(2軒とも火曜日休みsweat01

 約束の時間になり、長女の嫁ぎ先のご両親と会食restaurant

そりゃあ見事な食事を頂きました♪(* ̄▽ ̄*)~゜

2013_11070032 こういうサービスもありつつ・・・・・

楽しいひと時を過ごしました。

翌日sun

まずは九酔渓を上り『九重夢大吊橋』へ dash

途中の紅葉も素晴らしかったshine

2013_11070061
そしていよいよ『九重夢大吊橋』に到着happy01

長女の情報どおりにジャストタイミングでした。

2013_11070068_2

2013_11070075

・・・・やっぱり、高所恐怖症治ってる。。。(〃^o^)~♪♪

渡る前に、若いカップルの彼氏の方が座り込んで嫌がっていたのを、

余裕で「がんばってΣ(´ⅴ`lll)」と、言えましたもんhappy02

お昼restaurantは、なぜかやっぱり店休日が多く、

やっと開いてたそばやで済ませ、長女とはここで別れ、

ダーリンと二人、立ち寄り湯して帰ろうと・・・

見つけたところは、

九酔渓温泉『つれづれ』

ここは素泊まりもできる畳敷きの部屋付きでした。

2013_11070105

2013_11070108

 

 

 窓からは紅葉も見え・・・る・・ハズ・・・でしたが・・

手前に大きな木があり、ちょっと見えづらかった・・けど、

なかなかの素晴らしいロケーションでしたよヽ(〃⌒ー⌒〃)ノ

そばやさんで既にbeerを飲んでいたので、運転はイルカですbearing

あとは一目散に大分道⇒長崎道⇒西九州道と、

一気に帰ったイルカなのでした・・・・。

 

2013年10月14日 (月)

みかわち陶器市に行ってきました。

2013_10120001 
山ぶどうとアケビを見つけましたeye

どちらも自然の甘味で美味しかった♪(* ̄▽ ̄*)~゜

散歩の途中で収穫です。

さて、久しぶりのお出かけですcardash

佐世保市の『みかわち陶器市』に行ってきました。

有田焼・伊万里焼のような白磁から

唐津焼のような、素朴な荒目のものまであり

唐子のモチーフがよく使われています。

会場はあまり広くなく、小さなグランドって感じ・・・

疲れなくて回れるくらいなので良かった。。。(〃^o^)~♪♪

で、とてもキレイな手描きのコーヒーカップめっけeye

聞くところによると何重にも塗り重ねるとかshine

・・・・・・・・13,500円・・・・・・sweat01

もちろん値段交渉ok・・だけど、

諦めて(*T^T) 次に気に入ったカップと

お客様用のを3客購入moneybag

2013_10120006
さっそく使ってみました、

美味しかった~~♪(* ̄▽ ̄*)~゜heart04

 

 

2013年5月17日 (金)

大根の間引き

畑仕事をしました。

先日、ピーマン・ナス・トマト・きゅうり

の苗は植えていたのですが、

何本か枯れてきてましたsweat01

別の畝では、コガネムシの幼虫で、

じゃがいもと玉ねぎがやられていますweep

農薬は使いたくなかったけど・・・

全滅するより・・・と、とうとう使い始めました。

にんじんと大根は無事ですok

その人参と大根の間引きをしました。

2013_05160002

・・・・・しばらく大根料理が続きそう・・・(#,,-_-)

早速、今夜は「酢の物」と「煮物」です。

2013_05160003

それとねぇheart04

“天然酵母”育て中なんですdelicious

2013_05080029 2013_05080031_3


成功するといいけど( ̄з ̄lll)

で、まだ天然酵母は育っていないので、

ドライイーストなのですが、

久しぶりに“シナモンロール”

焼きました。

2013_05170001_3

酵母ちゃんheart01 早く育ってくれないかなhappy01

2013年5月14日 (火)

平戸おさかな祭り

土日で“平戸おさかな祭り”があり、

波が高くて海に出られないからと(常に釣りが優先です(-_-,,;))

日曜日に出かけて来ました。

二人で作務衣デビューですcoldsweats01

まず、街なかにある『森酒造所』

酒蔵開きがあっていました

(; ̄□ ̄)ナヌッ?・・・(さてはsign01ダーリンの目的はここsign02

2013_05120007

中では尺八とギターと琴の生演奏もあっていましたnote

2013_05120003

すばらしいコラボでしたよup

ダーリンはできる限りの試飲をし(ーー;)

『搾りたて 原酒』ってのお買い上げ~~moneybag

イルカはスィーツをcoldsweats01

2013_05120013_2 つばき餅heart04

中にあんこがはいってて、おはぎ・・って感じ( ´ⅴ`)

ここからおさかな祭りの会場へcardash

まぁ・・この公園ではいろんなイベントが開催されていますが

今回のは漁協のイベントってことで、かなり規模は小さめでした。

時間も程よく、早めのお昼restaurant

2013_05120011

写真は一人前です。これを2人前

炭火焼のセットで、yen1500、ー

サザエはつかみ取りの分も合わせてます。

あとは、真鯛とぶりの塩麹・ヒオウギ貝

それに先ほど行った酒造所の生酒bottle

2013_05120010_2 

ダーリンはつかみ取りで4個ゲット

私は3個でしたcoldsweats01

2013_05120012_2 

野外で食べるのって、どうしてこんなにおいしいのでしょうねdelicious

ステージでは近隣のダンスチームの

“ソーランダンス”・・・って言うのかな??

とか・・

魚のつかみ取りなどもあってましたよup

またまたお腹いっぱいで、会場を後にし、

途中で買い物しながら家に帰りますと

娘たちからのpresent

2013_05120019

ありがとねheart04








2013年5月11日 (土)

一期一会のハプニング

G・Wは皆さま楽しまれたことでしょうhappy01

イベントに乗っかり、長串山のつつじ祭りに今年も行ってきました。

久留米ツツジはもう終わりで、平戸ツツジが見頃でしたbud

2013_05080004_2 2013_05080019_2

帰りに知人から教えてもらった『鹿町温泉やすらぎ館』 

久々のヒットspa

こちら平戸方面では一番のお湯でした。

(あくまで個人の感想です。)

後半、風が強く釣りに出られないからと

波佐見焼きの陶器市に行く予定のまさにその朝impact

私は朝食の準備中で、ダーリンは新聞を読んでおりました。

近くの知人が、「たいへんだよimpact おたくの船が転覆しとるよsweat01

・・・と駆け込んできましたrun

慌ててダーリンは食事もしないまま波止場へdash

私はとりあえず家事を片付け、現場に行きますと・・・

見事にひっくり返っていました。

仲間の人たちも3・4人来てくださっています。

私にはわかりませんが、

クレーン車を呼んだり、船外機屋さんを呼んだり、

たいへんそうですcoldsweats02

私がいてはジャマそうなので、とっとと帰りましたけどねcoldsweats01

・・・と、いうことで・・・・

ダーリンはそのあと片付けで、釣り日よりのなか、

2~3日修理に明け暮れておりました。

それも落ち着いたのか、おとといあたりから

仲間の船でまた釣りに行ってますship

私は、というと・・・

shine作務衣の創作shineなぞしてました。

ダーリンの作務衣☟

2013_05080024

自分の作務衣☟

2013_05080028_2

今度、よそ者会に二人で着ていこうかなdelicious

ダーリンが釣ってくる魚は大きいので、

たまにお造りをパーティーに持っていったり、

頼まれたりもします。

2013_05080025_4 2013_05080027

盛りつけはイルカ作です<(`^´)>えっへん なかなかでしょ?

で、たまには小さい魚食べたいね・・・と

昨日は小アジとイワシを購入moneybag

2013_05100001_2 2013_05100002_2

2013_05100003_3

cuteイワシの梅煮

cuteアジの南蛮漬け

cuteイワシのフライと刺身

毎回食べ過ぎるダーリンとイルカなのでしたgawk・・・・

(魚はあまり・・・なイルカは自分用にちゃんと別メニューを用意good

2013年3月28日 (木)

春の足おとが・・。。。(〃^o^)~♪♪

いままでグレーだった景色が、何となく色づいてきましたねupupup

隣りのお宅の畑です

2013_03250004

自家製のサラダ油用だそうです。

ウォーキングshoeのコースにも春が来てました

2013_03250001

タラの芽heart04

去年楽しみにしてたけど、つぼみが付いた頃

先に収穫されてしまってましたweep

今度も遅れをとったのですが、2番芽を摘むことができましたhappy01

基本、食べるのにこだわりはないイルカなのですが、

風流人のダーリンはこういうことに敏感ですcatface

天ぷらでいただきましたrestaurant

それと“ノビル”です。

こちらは味噌汁に使いました。

初めて食べましたが、ネギよりクセがない感じ・・・・

こちら生月は、山の方へ登ると公園があります。

こちらで花見です。

cherryblossomもいい感じheart04

2013_03250009_2 2013_03250010_2

薄曇りだったので写真写りはイマイチsweat01

弁当食べて、帰りは峠を超えてサンセットロード側へcardash

今夜のメニューは、春を食すと言うことで

ツワブキも収穫☆~(^-゜)v

帰りの景色wave

2013_03250015_2

東シナ海側ですwave

2013_03250014_2

と、言うことで・・・

今夜のメニューは

2013_03250017_2

他の食材を加えて“天ぷら”を頂きましたヽ(〃⌒ー⌒〃)ノ

あと“フキの炒め煮”・・・(写真は撮り忘れcoldsweats01

春を満喫の一日でした。

2012年12月 3日 (月)

畑の冬支度

とうとう “さつまいも” 

さらえました dash 

2012_12010001_2  2012_12010002

2012_12010004_2

芋ダイエット・・・って・・ないかなsign02

そのあとに玉ねぎを植えました。

2012_12010005

玉ねぎを植えていると、となりの方が来て

「赤玉ねぎ、植えるなら苗あるよup」 ですってlovely

全部で普通の玉ねぎを200本と、

赤玉ねぎを50本くらい植えました。

さっそく“ふかし芋”で食べましたheart01

今日は久しぶりに波が穏やかになり

ダーリンはfish釣りに・・ship・・・・

塩焼きとアラ煮です。

2012_12030001_2 2012_12030002_2

左の写真、大きさがわかりにくいですが、

なんとΣ(゚д゚lll) 30センチくらいの魚ですcoldsweats02

他には、おでんと手作りパンです。

2012_12030005_5

今日も美味しくいただきました〰♪(p^-^)p〃












2012年11月24日 (土)

11月のできごと

今回もまとめてご報告となりましたcoldsweats01

畑では順調に作物が育っております。

2012_11120003

手前から、ほうれん草・春菊・大根・わけぎです。

中でも春菊が豊作で、白和えや卵とじにして食しております。

自然の恵みに感謝sign03 ありがたいですね~~up

さて、今年の紅葉は

まず雲仙から・・・・・

2012_11020032
ロープウェーからの景色です。

この日は「雲仙みかどホテル」のランチバイキングrestaurant

目的の一つでした。

2012_11020007_3 2012_11020009_2


「雲仙みかどホテル」と言えば・・・

大きな木のオブジェですねup

写真は七福神が彫ってあるのと、大きさ比較用のモデルですsweat01

バイキングrestaurantと大浴場spaで、一人yen1,500なり~

そして、昨年も行った多久の「西渓公園」

2012_11120019_2 2012_11120018

2012_11120014_2


手入れが行き届いた、とてもキレイな公園です。

2012_11120020_2 2012_11120022_2

途中の街路樹もとてもキレイshineでした。

そして・・・

温泉目当てで、孫に会いに九重へcardash

大分道の山田SAは

『林檎とぶどうの木』のアップルパイが買えるのですが、

この日、たいへんラッキーでした♪(* ̄▽ ̄*)~゜

山田SAのリニューアルオープンで2割引きscissors

孫んちのおみやげゲットsign01

ここは太陽光発電みたいで、外はこんな状態でした

2012_11220008


そして玖珠ICで大分道を降りて

北へ10分ほどで到着car

七福温泉「宇戸の庄」です。

2012_11220016

紅葉mapleは、ほぼ終わりでしたweep

時間も程よく、まず昼食から・・・・・

2012_11220012_2  2012_11220014_2

炭火焼御膳と天ぷら定食

と、ダーリンはここで・・・beer・・(#,,-_-)・・・・・

ここは山手に登ったところに絶景が望める貸切湯があるのですが、

今回、消毒中ということではいれませんでした。

このあと「九重夢大吊橋」へ・・・・

さて、ここからイルカがドライバーです

ご存知の方はご存知だと思いますが、ナビも効かない

折り紙つきの方向音痴shine

もちろん、何度か間違いながらも到着~(; ̄▽ ̄)/

2012_11220026


まるっきり紅葉は無しsweat01 だけど、

よゆ~こいて渡りましたよup。。。(〃^o^)~♪♪

そして、また何度か迷いながらcoldsweats01孫が待つhouseに着きました。

翌日は娘と孫と4人でわいた山麓へcardash

わいたと言えば・・・(n‘∀‘)『豊礼の湯』

2012_11220042

くまもんのお迎えでしたhappy01

体は杉の葉で、薄い色の部分はすすきの葉で出来てました。

お風呂の素晴らしさは言うまでもないので・・・・・

ここでサービスショットheart04

2012_11220040_4 

ふと気づくとこんなことしてましたcoldsweats01

風呂から上がり、途中のお店で買った食材の

蒸し料理で昼食タイムrestaurant

特にウィンナーが美味しかったなぁdelicious

孫んちからの往復はママの運転でしたが、

それから生月まではイルカの運転ですsweat01

およそ3時間半で帰り着きました。

あ~~~しんどsweat01 sweat01

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart